歌を唄う猫の夢
定期更新ネットゲーム『Sicx Lives』の、 日記・雑記・メモ等が保管されていくのかもしれません。 昔は『False Island』のことを書いてました。
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◆全体雑感@ふれあ的適当ぴっくあっぷ。
面白そうなスキルや、ふれあも通過するスキルをメモしています。してるだけです。
主に剣&格闘系、面白スキル、ウチのPTが近々遭遇しそうなイベントのみだよ!
○プチイベ『偽島メルヒェン』参加中。※ピーチ・チャイム(494)さんのblog
参加者リストが早速? ※ラピスラズリ(1194)さんのblog
○光の宝玉の効果。…は、出ていない模様。不具合? 仕様?
○生産系スキル60の派生技は出なかった模様。条件が変わった?
○サンドラ様、かわいい。
○森羅万象の種は対PK用即席宝玉かもしれない。
○エロイ(呪術25/気象35)
※ENo.366 アクエス・ハイラインさんの結果より
【ダメージ⇒炎上(2)+炎上(2)】
待望のエロい、入りましたー。…SP80だと思えば、こんなものなもの?
エロイの語源は、たぶんキリスト教の守護聖人の名前かなーと思わなくもないです。
まだ何か、隠し効果が眠っている可能性も?
○メイドさんGO!GO!(高速召喚10)
※ENo.1707 シウアラケレーム・ホリデーさんの結果より。
【?を付加】
不具合くさいー。付加名も、付加後の効果も確認されてません。
ただ、WAIT減少効果があるようですね。さすが高速召喚?
○デスパノラマ(剣30格闘30)@続報
※ENo.301 金瀬 真一さんの闘技結果より
前回の「1回のスキル使用で1人から2つ奪える」という効果が確定ならば。
「噴射系は奪えない」ということがわかる結果です。
埋葬も判別しかける結果があったのですが、こちらは処理順的に失敗の模様。
○ドッギャーン(具現演奏30)
※ENo.876 タヌ山クマ吉さんの結果より
初修得技。JOJO確定ですかー!?(つ∀`)
うちのリズちゃんも、いつかスタンドを修得してしまうわけですね…!
○バッキャロォォッ(美学32武器48)
※ENo.1798 伊達 氷雨男さんの結果より
初修得技。
栗鼠さんの美学がどこに置かれているか、これで理解できますね。ええ、最高です。
○ノリツッコミ(隠密32防具48)
※ENo.1354 セキエ=キさんの結果より
初修得技。
これは美学じゃないんだ…!
確かに小手先の技ですし、さりげなく使うのがミソです。日常生活的に。
○サモン・アニキ(格闘25召喚25)
※ENo.288 格闘☆少年さんの結果より
初修得技。 ってΣ(°д°;)
サムソンを呼ぶのか森の妖精を呼ぶのかベンチに座ってる人を呼ぶのか気になります。
○エキセントリック(剣30吹矢30)
※ENo.994 篠居 雪笹 さんの結果より
初修得技。
エキセントリックっていうと少年ボウイを思い出してしまう世代です。
実際は奇抜とかそういう意味だったりします。剣技なのでチェック、チェック。
○血の海(剣30気象42)
※ENo.1510 フィリエル・フォーリーさんの結果より
初修得技。
インパクトがあったので、思わずチェック。敵味方すべて巻き込みそうな気配が。
しかも剣技。デスパノラマっぽい期待を抱かせます。チェック、チェック。
○ボルカニックペンギン(魅惑30火霊42)
※ENo.140 イベリス・ル・リコリスさんの結果より
初修得技。
火山ペンギンって、どうなのさ!? 可愛いけど! 眼帯してそうだけど!
○高速ラッピング(魅惑30風霊42)
※ENo.649 ユン・ウォン さんの結果より
初修得技。
ハンズとかのお姉さんの業は素晴らしいです。アッと言う間に包装完了。
しかしこれは、相手を封じる技だったりするのかもしれません。
○茨木童子(長袖善舞30)
※EENo.1353 伏姫みかんさんの結果より
初修得技。
大江山の鬼の配下にして、平安京は一条戻橋にて渡辺綱に片腕を斬られた鬼の名。
うちのキャラと関わりある設定にしてただけに、とっても興味津々。名前カッコイイ。
面白そうなスキルや、ふれあも通過するスキルをメモしています。してるだけです。
主に剣&格闘系、面白スキル、ウチのPTが近々遭遇しそうなイベントのみだよ!
○プチイベ『偽島メルヒェン』参加中。※ピーチ・チャイム(494)さんのblog
参加者リストが早速? ※ラピスラズリ(1194)さんのblog
○光の宝玉の効果。…は、出ていない模様。不具合? 仕様?
○生産系スキル60の派生技は出なかった模様。条件が変わった?
○サンドラ様、かわいい。
○森羅万象の種は対PK用即席宝玉かもしれない。
○エロイ(呪術25/気象35)
※ENo.366 アクエス・ハイラインさんの結果より
【ダメージ⇒炎上(2)+炎上(2)】
待望のエロい、入りましたー。…SP80だと思えば、こんなものなもの?
エロイの語源は、たぶんキリスト教の守護聖人の名前かなーと思わなくもないです。
まだ何か、隠し効果が眠っている可能性も?
○メイドさんGO!GO!(高速召喚10)
※ENo.1707 シウアラケレーム・ホリデーさんの結果より。
【?を付加】
不具合くさいー。付加名も、付加後の効果も確認されてません。
ただ、WAIT減少効果があるようですね。さすが高速召喚?
○デスパノラマ(剣30格闘30)@続報
※ENo.301 金瀬 真一さんの闘技結果より
前回の「1回のスキル使用で1人から2つ奪える」という効果が確定ならば。
「噴射系は奪えない」ということがわかる結果です。
埋葬も判別しかける結果があったのですが、こちらは処理順的に失敗の模様。
○ドッギャーン(具現演奏30)
※ENo.876 タヌ山クマ吉さんの結果より
初修得技。JOJO確定ですかー!?(つ∀`)
うちのリズちゃんも、いつかスタンドを修得してしまうわけですね…!
○バッキャロォォッ(美学32武器48)
※ENo.1798 伊達 氷雨男さんの結果より
初修得技。
栗鼠さんの美学がどこに置かれているか、これで理解できますね。ええ、最高です。
○ノリツッコミ(隠密32防具48)
※ENo.1354 セキエ=キさんの結果より
初修得技。
これは美学じゃないんだ…!
確かに小手先の技ですし、さりげなく使うのがミソです。日常生活的に。
○サモン・アニキ(格闘25召喚25)
※ENo.288 格闘☆少年さんの結果より
初修得技。 ってΣ(°д°;)
サムソンを呼ぶのか森の妖精を呼ぶのかベンチに座ってる人を呼ぶのか気になります。
○エキセントリック(剣30吹矢30)
※ENo.994 篠居 雪笹 さんの結果より
初修得技。
エキセントリックっていうと少年ボウイを思い出してしまう世代です。
実際は奇抜とかそういう意味だったりします。剣技なのでチェック、チェック。
○血の海(剣30気象42)
※ENo.1510 フィリエル・フォーリーさんの結果より
初修得技。
インパクトがあったので、思わずチェック。敵味方すべて巻き込みそうな気配が。
しかも剣技。デスパノラマっぽい期待を抱かせます。チェック、チェック。
○ボルカニックペンギン(魅惑30火霊42)
※ENo.140 イベリス・ル・リコリスさんの結果より
初修得技。
火山ペンギンって、どうなのさ!? 可愛いけど! 眼帯してそうだけど!
○高速ラッピング(魅惑30風霊42)
※ENo.649 ユン・ウォン さんの結果より
初修得技。
ハンズとかのお姉さんの業は素晴らしいです。アッと言う間に包装完了。
しかしこれは、相手を封じる技だったりするのかもしれません。
○茨木童子(長袖善舞30)
※EENo.1353 伏姫みかんさんの結果より
初修得技。
大江山の鬼の配下にして、平安京は一条戻橋にて渡辺綱に片腕を斬られた鬼の名。
うちのキャラと関わりある設定にしてただけに、とっても興味津々。名前カッコイイ。
▼パーティの雑感
偽島メルヒェン、参加しました。時間がないなか、頑張ったよ!(つ∀`;)
でも、ラズちゃんの絵をみてやられたと思ったんだ…。
○DUEL戦
目的はデータ取り。
1.スクトム&フォルトゥナによる追加行動可能回数。
⇒各種諸事情でSP50%以下にならず大失敗。
2.チャスタイズメントのAT&MAT奪取効果。
ラズちゃからの攻撃ダメージをチェック。最初の一行が使用前。他は使用後。
ふれあ :Cri3/731
Cri3/728 Cri3/730 Cri3/694 Cri3/695 Cri4/754 Cri3/737
Cri3/700 Cri6/859 Cri4/779 Cri2/774 Cri3/857 Cri3/848
Cri3/848 Cri2/672 Cri4/917 Cri4/775 Cri2/664 Cri2/790
水撃Cri4/2898 水撃Cri4/2898 水撃Cri3/2241 水撃Cri3/2252
アルワン:Cri4/ 765 Cri5/1449
Cri4/1120 Cri4/1131 Cri4/1118 Cri4/1129 Cri3/1027
Cri4/1100 Cri3/1245 Cri0/ 270 Cri3/1080 Cri3/1071
⇒通常攻撃には影響を与えそうにない。
水撃も変化前のサンプルがなく、どれぐらい減らせたのか不明。
3.HP減少効果の必殺技係数挙動
ケース1:200行動目ストームブリンガーの必殺HP奪取量
仮定)MHPと同量のHPを奪取
現実)MHP-200のHPを奪取
⇒これは、キャップ…なのかな? 100ターン前に出てよかった。
ケース2:50行動目いたいのいたいの飛んでけ~の必殺HP奪取量(byラズ)
仮定)HPを927奪取
⇒書いたはいいけど、HP奪取の基本係数を知らなかった罠。
4.水衣@セイクリッドウォーター(byラズ)
2T/1880 3T/2080 4T/2230 5T/2630 6T/2930 7T/なし 8T以降/2940
※上記は1段階目のHP回復量(水特性×10)
⇒水霊使いはすでに知ってる話だろうけど、キャップがあるということで。
5.ラズちゃのスキルの物魔検証
グリンブルスティン ⇒ 物理
タイラント ⇒ スイッチ物魔
解ったことは、全然解らなかったということだったというオチ。
HP奪取は、相手のHP100%を越えないということが収穫なのかもしれない。
チャスタイズメント使っても水撃2500出されると、色々厳しいなぁ(笑)
番外1.活泉LV2
あああああ。加護の活泉Lv2とサンクの活泉Lv2は重複処理でぶつかっちゃう!
活泉Lv3の時代はぶつからなかったのに。なんてことー!?
番外2.追加行動
風の宝玉を持っていても、加速なしでは1ターンに2行動できない事実。
ペット2匹による邪魔くさいに、ギリギリ引っかかってる?
○通常戦
1.ウィトルのダメージ期待値(物攻Lv3⇒ヌァダ⇒ヒーロー)
1300+1200+モンク回復300
⇒そもそも、ヒーローのAT上昇がかなり減衰されているのが大問題。
ヌァダもあるし、物攻Lv3を考える時期が来ているのかも。
2.必殺技の上昇経験値
チェイススエンチャントで検証。
必殺技の上昇経験値が1.5なら、今回で届いている予定でした。
ただし、初期のデータが曖昧なため、1~2回の誤差あり。
でも、他の方の検証で必殺技の経験値も1だと書かれていた覚えがあります。
あと2回ぐらい必殺技で使って出なければ、そっちが実証できちゃうのかも。
○拾得アイテム
さすがに白檀は出なかった。残念!
代わりに出たのは、赤毛樹。魔石で復活Lv2、装飾で軽快Lv2。
どちらも強化&高級化でLv3まで伸ばせるとして…。悩む。
復活Lv3は欲しいけど、無理に欲しいほどではなく。デスパノラマ手に入るし。
軽快Lv3も欲しいけど、武器か防具に変形させなきゃ使いこなせない。
ちょっと計画を、いろいろとヒネらなきゃいけないかなぁ。
仲間のアイテムは
・合歓木…武器で平穏Lv4はLv6まで育てる決心が必要。天使は使いこなせなさそう。
・柚子…回復Lv3はリズちゃ向けか。ふれあはスキルで持ってる。
これはこれで、ふれあには必要のないアイテムなのかもしれない。
今は、素の強度が高く、合成無しで強く出来る材料が欲しいんだよねー…。
○パーティ内状況
ねこしっぽ(装飾/90/A:加速LV2)は、合成強度49-55と判明。げそと同じぐらい。
…さて、どう使いますかね?
速度について。
ふれあの速度では、邪魔くさいが解けても1回に2回行動が関の山。
流星光底でどこまで変わるか…だけど、どうもSPD&WAIT調整がきなくさい。
超高速特化が減速を強いられている状況は、未来の展望が薄いことも意味してたり。
おかげで、翼の加速Lv3を使わなくなる可能性が…!
ヒーロー、サンクも弱体化。これは、ほんと、代替案を考えなきゃいけないね。
たぶん、剣と格闘を作り直すべきなんだろうなぁ。
▼偽島@闘技大会7-8戦目
最終戦、勝利。結果は6勝2敗ということで、上出来の展開。
…初期と末期では、戦闘力が格段に違ったりするけど。
今まで6勝は壁だったし、楽しい展開だったかもしれませんね。
戦闘としては、ある意味想定どおりの展開であり、相手の誤算な展開かも。
反撃表示が無かったところを見ると、2ターン目に集中していたのかな?
しかし、それは危険。ラズちゃんの火力を完全に放置するのは超危険…。
クルーズミサイルをリナちゃんに反射されちゃったのも痛かっただろうなぁ…。
炎上→リフレクトフレイム(炎上を反射化)も微妙に痛そう。
にしても、リナちゃんとふれあのダメージ差が2倍すぎて怖い。
モンク&気功術の違い?
衝撃のWAIT増加では、瞬速料理の2回行動を阻止することはできませんでした。残念。
目的はペットの反射消去だから問題ないんだけど。
それ以前に、3回行動は阻止できたとも言えるのかも。
さぁ、新しい闘技大会のチーム、探さなきゃ!
偽島メルヒェン、参加しました。時間がないなか、頑張ったよ!(つ∀`;)
でも、ラズちゃんの絵をみてやられたと思ったんだ…。
○DUEL戦
目的はデータ取り。
1.スクトム&フォルトゥナによる追加行動可能回数。
⇒各種諸事情でSP50%以下にならず大失敗。
2.チャスタイズメントのAT&MAT奪取効果。
ラズちゃからの攻撃ダメージをチェック。最初の一行が使用前。他は使用後。
ふれあ :Cri3/731
Cri3/728 Cri3/730 Cri3/694 Cri3/695 Cri4/754 Cri3/737
Cri3/700 Cri6/859 Cri4/779 Cri2/774 Cri3/857 Cri3/848
Cri3/848 Cri2/672 Cri4/917 Cri4/775 Cri2/664 Cri2/790
水撃Cri4/2898 水撃Cri4/2898 水撃Cri3/2241 水撃Cri3/2252
アルワン:Cri4/ 765 Cri5/1449
Cri4/1120 Cri4/1131 Cri4/1118 Cri4/1129 Cri3/1027
Cri4/1100 Cri3/1245 Cri0/ 270 Cri3/1080 Cri3/1071
⇒通常攻撃には影響を与えそうにない。
水撃も変化前のサンプルがなく、どれぐらい減らせたのか不明。
3.HP減少効果の必殺技係数挙動
ケース1:200行動目ストームブリンガーの必殺HP奪取量
仮定)MHPと同量のHPを奪取
現実)MHP-200のHPを奪取
⇒これは、キャップ…なのかな? 100ターン前に出てよかった。
ケース2:50行動目いたいのいたいの飛んでけ~の必殺HP奪取量(byラズ)
仮定)HPを927奪取
⇒書いたはいいけど、HP奪取の基本係数を知らなかった罠。
4.水衣@セイクリッドウォーター(byラズ)
2T/1880 3T/2080 4T/2230 5T/2630 6T/2930 7T/なし 8T以降/2940
※上記は1段階目のHP回復量(水特性×10)
⇒水霊使いはすでに知ってる話だろうけど、キャップがあるということで。
5.ラズちゃのスキルの物魔検証
グリンブルスティン ⇒ 物理
タイラント ⇒ スイッチ物魔
解ったことは、全然解らなかったということだったというオチ。
HP奪取は、相手のHP100%を越えないということが収穫なのかもしれない。
チャスタイズメント使っても水撃2500出されると、色々厳しいなぁ(笑)
番外1.活泉LV2
あああああ。加護の活泉Lv2とサンクの活泉Lv2は重複処理でぶつかっちゃう!
活泉Lv3の時代はぶつからなかったのに。なんてことー!?
番外2.追加行動
風の宝玉を持っていても、加速なしでは1ターンに2行動できない事実。
ペット2匹による邪魔くさいに、ギリギリ引っかかってる?
○通常戦
1.ウィトルのダメージ期待値(物攻Lv3⇒ヌァダ⇒ヒーロー)
1300+1200+モンク回復300
⇒そもそも、ヒーローのAT上昇がかなり減衰されているのが大問題。
ヌァダもあるし、物攻Lv3を考える時期が来ているのかも。
2.必殺技の上昇経験値
チェイススエンチャントで検証。
必殺技の上昇経験値が1.5なら、今回で届いている予定でした。
ただし、初期のデータが曖昧なため、1~2回の誤差あり。
でも、他の方の検証で必殺技の経験値も1だと書かれていた覚えがあります。
あと2回ぐらい必殺技で使って出なければ、そっちが実証できちゃうのかも。
○拾得アイテム
さすがに白檀は出なかった。残念!
代わりに出たのは、赤毛樹。魔石で復活Lv2、装飾で軽快Lv2。
どちらも強化&高級化でLv3まで伸ばせるとして…。悩む。
復活Lv3は欲しいけど、無理に欲しいほどではなく。デスパノラマ手に入るし。
軽快Lv3も欲しいけど、武器か防具に変形させなきゃ使いこなせない。
ちょっと計画を、いろいろとヒネらなきゃいけないかなぁ。
仲間のアイテムは
・合歓木…武器で平穏Lv4はLv6まで育てる決心が必要。天使は使いこなせなさそう。
・柚子…回復Lv3はリズちゃ向けか。ふれあはスキルで持ってる。
これはこれで、ふれあには必要のないアイテムなのかもしれない。
今は、素の強度が高く、合成無しで強く出来る材料が欲しいんだよねー…。
○パーティ内状況
ねこしっぽ(装飾/90/A:加速LV2)は、合成強度49-55と判明。げそと同じぐらい。
…さて、どう使いますかね?
速度について。
ふれあの速度では、邪魔くさいが解けても1回に2回行動が関の山。
流星光底でどこまで変わるか…だけど、どうもSPD&WAIT調整がきなくさい。
超高速特化が減速を強いられている状況は、未来の展望が薄いことも意味してたり。
おかげで、翼の加速Lv3を使わなくなる可能性が…!
ヒーロー、サンクも弱体化。これは、ほんと、代替案を考えなきゃいけないね。
たぶん、剣と格闘を作り直すべきなんだろうなぁ。
▼偽島@闘技大会7-8戦目
最終戦、勝利。結果は6勝2敗ということで、上出来の展開。
…初期と末期では、戦闘力が格段に違ったりするけど。
今まで6勝は壁だったし、楽しい展開だったかもしれませんね。
戦闘としては、ある意味想定どおりの展開であり、相手の誤算な展開かも。
反撃表示が無かったところを見ると、2ターン目に集中していたのかな?
しかし、それは危険。ラズちゃんの火力を完全に放置するのは超危険…。
クルーズミサイルをリナちゃんに反射されちゃったのも痛かっただろうなぁ…。
炎上→リフレクトフレイム(炎上を反射化)も微妙に痛そう。
にしても、リナちゃんとふれあのダメージ差が2倍すぎて怖い。
モンク&気功術の違い?
衝撃のWAIT増加では、瞬速料理の2回行動を阻止することはできませんでした。残念。
目的はペットの反射消去だから問題ないんだけど。
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