忍者ブログ

歌を唄う猫の夢

定期更新ネットゲーム『Sicx Lives』の、 日記・雑記・メモ等が保管されていくのかもしれません。 昔は『False Island』のことを書いてました。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ -Recollection- ]


 まどろみに追想する。


 彼女にとって、鎧と聞いて連想するのは、遠き過去に体験した記憶。
 正暦元年、大江山の乱。
 鬼を名乗る不埒な盗賊が根城として住み着く妖山へ、四騎の部下と一人の友を連れて潜入した源の若棟梁。

 彼らは山伏に身をやつし、千丈ヶ嶽の砦へ辿りつく。
 持ち込みし酒を振舞い、鬼共を酔いの内に落とし込む。
 頃合を見計らい、彼らは偽装を解きて隠し持つ毒刃抜き払いて斬りかかる。
 成す術もなく、彼ら盗賊は蹂躙され、虐殺され、滅し尽くされた。
 数ヶ月の下見と計略の果てに練られた戦は、始まる前に決していたと云えよう。

 仏敵の狂賊王、酒顛は叫ぶ。我ら鬼に横道なしと。
 勅命の討伐士、源頼光は叫ぶ。貴様ら鬼に生きる道なしと。


 和弓の達人、碓井貞光。梓弓につがえし鏃解き放てば、眉間に胸郭に鋭き一撃を穿つ。
 卜部の術師、平季武。槍を片手に撒きし呪符は、疾風の刃と成りて喉元を掻き切る。
 赤龍の怪童、坂田金時。熊退治の伝説さながらに、振るう大鉞は雷神の如く閃きて。
 剣聖、渡辺綱。数多くの妖怪を切り伏せし髭切りの太刀は、一刀ごとに血塵を舞わす。

 豪腕の青鬼、熊童子。膨れ上がる肉体より放たれし拳は、岩を砕き大地に罅を刻む。
 羅城の白鬼、虎熊童子。俊敏なるは燕の如く、両掌に掲げし懐刃は鎧すら切り裂かん。
 不動の赤鬼、金熊童子。棘の生えし棍棒が薙ぐは、衝撃を伴いて千年樹をも破裂さす。
 一角の黄鬼、星熊童子。尖る爪に砕けぬものなく、罰の鉄枷すら武器とし破壊を散らす。
 妖貌の銀鬼、茨木童子。怜悧な美貌には毒をもち、放つ妖力、天変地異すら招き喚ぶ。


 されど彼ら、狡猾なる奇襲に適う術なく。
 いつしか一兵、また一兵と膝を付き、頭を垂れて大地へ倒れ伏す。
 肉も、酒も、女も喰い散らかし、鬼と恐れられた京の盗賊はここに朽ち果てる。


 零の月齢。闇夜に翔すは一羽の鷲木菟。
 背に、一匹の小精霊。眼下の激突を冷めた瞳で睥睨する。
 此の戦に、如何なる正義があるものか。
 藤原の権勢、源の隆盛、生贄となるは比叡山を追われ大江山へ住み着いた流浪の異端児。

 人が人を斬り、功名を得て世に名を知らしめる。
 哀れなりしは人の業。されど小精霊の心は、卑劣な武者達に寄り添っていた。
 感情ある者ならば、知己なる者にこそ想いを傾けしは仕方が無き流れか。


 見極めよ――。


 源氏の棟梁より精霊に告げられし言葉は、決して優しき言葉ではない。
 綺麗事や御題目など、事実の前にはさしたる意味を持たぬ。
 欲深きことを、浅ましきことを嘆きつつも。
 魑魅魍魎の跋扈せし戦の世を渡らねばならぬのだ。
 力無くば、ただ流され、ただ潰されるだけなのだから。


 ――彼女の知る武者は、決して、清白の徒ではありはしなかった。

 だが、彼らの持つ高潔な魂は、彼女が惹かれるに存分な輝きを放っていたのである。


 ※チキンレースに間に合わなかったため、実際の日記とは異なる文章となっています。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

六命PC
セルフォリーフ:
ENo.58 夢猫ぴあの
アンジニティ:
ENo.106 梟霊アルワン

Sicx LivesのPLのひとり。
ふらふらと漂う木片。
つれづれなるまま、
書き綴ってます。

関連サイトリンク

Sicx Lives
 六命本家 .

木漏れ日に集う
 取引サイト
六命wiki
 うぃき

うさ☆ブログ(・x・)
 神検索
Linked Eye
 無双検索
六命ぐぐる
 無敵検索
未知標
 MAP,技検索

万屋 招き猫
 情報集積地
エンジェライトの情報特急便
 情報集積地
ろくめも
 付加情報特化
英雄の故郷
 合成情報特化
六命技データベース
 技情報特化
わんわんお
 敵情報特化
適当置き場
 敵出現テーブル他
手風琴弾きの譜面帳
 取得アイテムやペット

六命簡易計算機
 簡易計算機
紳士Tools
 PK,素材情報明快化
紙束通信研究所
 戦闘情報明快化

犬マユゲでした(仮)
 blog情報速達便
小さな胡桃の木の下で
 新着ニュース特急便

個人的閲覧サイト

空に堕ちるまでの朝
 ジェイ(189)さん
うたびとのきおく
 バジル(428)さん

星ト月ヲ見ル人
 ラーフィー(709)さん
車輪の跡
 ミカ(402)さん

最新コメント

[05/16 backlink service]
[11/25 ふれあ(1519)PL]
[11/23 セレナ(93)PL]
[11/22 ふれあ(1519)PL]
[11/20 カシュー(553)]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 歌を唄う猫の夢 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]