忍者ブログ

歌を唄う猫の夢

定期更新ネットゲーム『Sicx Lives』の、 日記・雑記・メモ等が保管されていくのかもしれません。 昔は『False Island』のことを書いてました。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ENo.553カシューさんから戴いた情報を元に、魔力拡散を調べなおしてみました。
情報、すごくありがとうございます!


正確には、インヴィオラビリティAEの再調査。
私が修得することはありえなさそうなスキルですが、マスターすれば2度攻撃が止められる…となると、GIFT対象としてクローズアップされてきますし!
※ENo.1661更紗さんの2回戦闘技結果より

インヴィオラビリティAE(拒絶+魔力拡散付加)後、ブロンテで消えたのは拒絶のみ。


 ブロンテ 320 (弓矢30軽業42) [弓矢][遠][対]
     敵単体/(物理攻撃⇒麻痺(1))×6


…なるほど、確かに。



次に、魔力拡散がつく、ディスペルとスペルジャックの結果で追跡調査。

※ENo.1668 Jura MaxwellさんのDUEL結果より。

ふむ。
どうやら、ヒーリックスに対してスペルジャックの魔力拡散が発揮されていない模様。


 ヒーリックス 70 (鞭30風霊42) [鞭]
     自分/混乱Lv1付加
     +敵全体/(風物理攻撃⇒次の3回分の攻撃が風属性に変化)×3


同時にぷにぷにが発動している点から見ても、物理攻撃なのは間違いありません。
(物魔の可能性はおいといて)



ということは、「魔力拡散」は「魔法攻撃」にしか反応しないということに!なるのかも!




…………。



……。



ええと。



…うん、そうだよね。

名前が名前だし、魔力を、拡散、だよねー?(つ∀`)



あと、普通に魔法攻撃全般にも反応してるみたいです。
この場合は、効果発揮せず壊れるようですね。


11/25追記
意味が伝わりにくいようなので、あらためて併記させていただきます。

魔力拡散につきましては、セレナさんの言われる「技以外の攻撃に対しては技中断効果のみ発揮されない」が、正確な表記としての挙動。
物理攻撃のスキルはスルーしていますが、魔石攻撃や魔鏡反撃、付加攻撃には反応します。
…で、そのような攻撃には、技中断効果は(スキルじゃないので)発揮しませんが、ダメージは食い止めてくれるようです。

魔法系のダメージが防げるだけで、十分美味しいですね!

なお魔力付加は、自分の次ターンがまわってきたときにも消滅してしまいます。
儚い命。
だからこそ、必要な時に激しく燃え上がるわけです! ええ! きっと!

拍手[0回]

PR

無題

はじめましてヾノ・ω・)ノシ
魔力拡散について、一つだけ突っ込みを。

>あと、普通に魔法攻撃全般にも反応してるみたいです。
>この場合は、効果発揮せず壊れるようですね。

と、ありますが、正確には「技以外の攻撃に対しては技中断効果のみ発揮されない」です。
のろい魔球のような付加効果、あるいは魔石系装備による魔法攻撃については次の魔法攻撃命中率減少が発動します。
つまり、ちょっとだけ回避しやすくなるよ、という保険になるわけですね。

あと、この付加は1ターン限定の付加ですので、次のターンの行動を開始した時点で消滅します。
スペルジャックとインヴィオラビリティAEによる付加の場合はあまり気にしなくても良いとは思いますが!
by セレナ(93)PL 2008/11/23(Sun)11:34:40 編集

無題

コメントありがとうございます!

おおっと、文章の正確さは時にすごく大切ですね。
魔石による攻撃や魔鏡による反撃等を「魔法攻撃」とひとくくりにしてしまうのは、ちょっと意味が違ってしまっていたようですね。
付加攻撃にも反応してますし、次自分行動後に自動消滅も書いてないと勘違いさせてしまいますね。

セレナさんから戴いた説明文に差し替えさせていただきます!

わかりやすい説明等、ありがとうございますっ♪
by ふれあ(1519)PL 2008/11/25(Tue)00:56:08 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

六命PC
セルフォリーフ:
ENo.58 夢猫ぴあの
アンジニティ:
ENo.106 梟霊アルワン

Sicx LivesのPLのひとり。
ふらふらと漂う木片。
つれづれなるまま、
書き綴ってます。

関連サイトリンク

Sicx Lives
 六命本家 .

木漏れ日に集う
 取引サイト
六命wiki
 うぃき

うさ☆ブログ(・x・)
 神検索
Linked Eye
 無双検索
六命ぐぐる
 無敵検索
未知標
 MAP,技検索

万屋 招き猫
 情報集積地
エンジェライトの情報特急便
 情報集積地
ろくめも
 付加情報特化
英雄の故郷
 合成情報特化
六命技データベース
 技情報特化
わんわんお
 敵情報特化
適当置き場
 敵出現テーブル他
手風琴弾きの譜面帳
 取得アイテムやペット

六命簡易計算機
 簡易計算機
紳士Tools
 PK,素材情報明快化
紙束通信研究所
 戦闘情報明快化

犬マユゲでした(仮)
 blog情報速達便
小さな胡桃の木の下で
 新着ニュース特急便

個人的閲覧サイト

空に堕ちるまでの朝
 ジェイ(189)さん
うたびとのきおく
 バジル(428)さん

星ト月ヲ見ル人
 ラーフィー(709)さん
車輪の跡
 ミカ(402)さん

最新コメント

[05/16 backlink service]
[11/25 ふれあ(1519)PL]
[11/23 セレナ(93)PL]
[11/22 ふれあ(1519)PL]
[11/20 カシュー(553)]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 歌を唄う猫の夢 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]