忍者ブログ

歌を唄う猫の夢

定期更新ネットゲーム『Sicx Lives』の、 日記・雑記・メモ等が保管されていくのかもしれません。 昔は『False Island』のことを書いてました。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夏草や兵どもが夢の跡――。
 東洋の詩吟に詠われし、終端の独言だ。

 2日間に渡って繰り広げられた『カメーリア学校文化祭"ツァオベラー・フェスト"』は、無事閉幕を迎えた。
 数々の騒動はあったものの、新設校が何の準備もなく始めたパーティとしては大成功と言えるだろう。

 作業服を着た業者が、声をかけあってフェストの片付けに勤しんでいる。
 カメーリアは、フェスト翌日を休校に指定していた。
 そのため、撤去活動に従事する業者の他に学生の姿はほとんど見当たらない。

「どこに連れていかれるのかしら…」

 そんな中、ひとりの例外がいた。
 旅仲間の宿に顔を出してみたものの「まだ準備中だから帰って寝てろ」と追い返された、独りぼっちの夢猫ぴあのだ。
 数分前までの彼女は、何をする宛もなくすっかり暇を持て余していた。
 旅装も兼ねた私服姿で校内を散策しながら、朱色のアンブレラを掌中でくるりと廻し。
 物想いに耽れば、思い出すのはフェストの記憶。ドキドキやワクワクの詰まった幸せたっぷりの2日間。

 ――貴様に、幸せに笑う"資格"があるとでも?

 不意に滑り込んできた言葉。ハッと両耳を抑え、かぶりを振る。
 幻聴だ。記憶の奥底に閉じ込めた想念が、寂寥を喰らって増長している。
 師匠の言葉を思い出せ。今の私には、幸せに笑う"義務"がある。

 冬の寒さを忍ばせて、常緑樹の葉擦れが哭く。
 澄んだ雑音が、泥濘に囚われかけた精神に信念の炎を灯す。――"私"は、"私"を取り戻す。

 ふと気づく。ここは、ミレッティ女子寮へ戻るルートじゃない。
 自覚はなかった。気の向くままに歩いてみた処、どうやら自分は寮へ戻りたくなかったらしい。

「にゃあ」

 行先に窮したところで、小動物の鳴き声が聞こえてきた。
 振り返ると、灰毛の猫がパープルサファイアの瞳で見つめている。

「確か、ラナ先輩のところの」

 名前は確か、ユベル。
 以前、撫でさせてもらおうと手を伸ばしたが、つれない態度で避けられたことがある。気難し屋さんなのだろうか。
 ユベルはふいと視線を逸らし、街路脇のコンクリートブロックの上をトコトコ歩いていく。
 見送るピアノ。立ち止まるユベル。顔だけこちらへ向けて、尻尾がふらりと揺れる。

「…着いてこいってことですの?」

 再び歩き始めたユベル。
 不思議に思いながらも、追いかけていくピアノ。
 どうせ寮に帰っても何もすることが無いのだ。猫の気まぐれと戯れるのもいいだろう。

「と、思った私が浅はかでしたわー!?」

 数分後、ぜいぜいと呼気を荒くしながら叫ぶ少女がいた。
 ユベルは猫である。尻尾を含めても体長90cmの小動物的矮躯から見れば、舗装された路地だけが道ではない。
 生垣のすき間を歩くことから始まって、高塀に飛び移り、ため池の杭堤を飛び進み。
 撤去業者が作業している箇所は迂回してくれたものの、プール付設男子更衣室の裏手を行く時は真剣に悩んだ。

「お、臆することなどありませにゅわー!」

 こいつ大丈夫か?という視線を寄越すユベルに、なんとか喰らいついていく。
 蜘蛛の巣が張る倉庫の横道、錆びた金網フェンスの穴、植え込みの隙間を匍匐前進し。

 右手側に見えていた大きな壁は、どうやらゲルブ棟のようだ。
 ということは、伸びている小径の先はヴェルザ男子寮か。
 髪に絡んだ枯れ葉を摘んで取りながら、ピアノは感嘆のため息をついた。

「こんな近道がありましたのね」

 戦技修練室からプールを回り、直接男女寮へ向かう裏ルート。
 近道というよりは、獣道という気もするが。そもそも何度も利用したい順路でもない。

 ケルブ棟の裏手は池を迂回する形で遊歩道が膨らみ、ちょっとした広場になっていた。
 整備された花壇を前に幾つかベンチも置かれ、観光名所というほどではないが憩いの場として最適だ。
 広がる光景に見惚れたピアノの視界で、灰銀の尻尾が揺れる。

「ぴあのちゃん?」

 耳朶に撫でる柔らかな声が聴こえてきた。
 ベンチのひとつに腰掛けていたのは、ラナンディア・フェルシュング。

「え、ラナ先輩?」

 ラナンディアは、いつものようにヘッドフォンを装着していたが、私服ではなかった。
 休日なのにゲルブの学生服をきっちり着こなして、まるで授業でも受けてきたかのようだ。

「どうしたの? ここで出会うのは珍しいよね」
「あ、えっと、その」

 慌てて灰猫の姿を探すも、なぜか見当たらない。
 隠すことではないが、ここに至る道筋を、どう伝えればいいか説明に困った。

「…そう、ですわね。
 最近、ゲルブ棟に来る機会は増えましたけど、周囲の散策なんてほとんど致しませんもの。
 こんな素敵な場所があったのですね」
「いいでしょ。棟の近くにあるのに、知らない人が多いんだよね。
 ここ、僕のとっておきの場所」

 くすくすと笑みを転がすラナンディア。
 子供のような無邪気さに、ふとピアノの表情も綻んだ。

「先輩、なんで制服着てるんですか?」
「あ、これ? …ん、なんとなく…かなあ」

 ラナンディアは襟元を摘みながら、言葉をつなげる。

「いつもの習慣ってやつ?
 朝起きて、ご飯食べて、制服着て、学校ついたときに『そういえば休みだ』って気付いたという」
「先輩ならやりそうですけど、冗談ですわよね」
「あれ、わかる?」

 とぼける先輩に、ジト目を向ける。
 あははと頭を掻くラナンディア。自分を格好悪く見せたがるのは、この先輩の悪癖だ。

「本当に、別にたいした意味はないよ。
 フィリーディス君に勉強を見て貰ってたってのもあるんだけど…。
 ただ、今日は制服で過ごしてみたかった。それだけかな」
「…それだけですの?」
「うん、それだけ」

 ピアノはそっと顔を背ける。
 きらきらと陽光を反射する、碧玉色の泉水を眩しそうに見つめ。

「ピアノちゃんこそ、独りで散歩なんて珍しいじゃない。
 今日は休日だよ?」

 引き寄せた片足に顎を乗せ、悪戯っぽく囁いてくるラナンディア。

「休日に散歩するのが珍しいことですの?」
「旅装姿を解かずに散歩するのは、珍しいことだと思うよ」

 何もかも見透かしているみたいな、押し殺した笑いが聴こえてくる。
 むかむかするので、見てなんてやらない。気づかないふりをして、そっぽを向く。

「たまたまですわ」
「…たまたま、ね」

 ラナンディアは、足元の石ころを取りながら立ち上がった。
 かぶりをつけて勢いよく振り抜く。手のひらサイズの平たい小石は、水面に三回跳ねて沈んだ。

「ま、そういう日もあるよね」

 なんだか不意におかしくなって。
 ピアノは愛用の朱傘を後ろ手に持ち替えながら、「そうですわよね」と頷いた。

 遠く聞こえてくる撤去の作業音。夕方も過ぎれば、すっかりフェストの気配も片付けられているだろう。
 明日からは、いつもの日常が戻ってくる。
 
『――やれやれ、世話のかかる』

 二人の背後。ラナンディアが席を譲ったベンチには、いつの間にか灰猫のユベルが収まっていた。
 尖る牙を剥き出しに、大きな欠伸をひとつ。
 自らの毛皮に丸まって、彼はそっと、気怠げに目を閉じる。

+斜+※今回の日記には、ラナンディア・フェルシュング(825)さん&愛猫のユベル君をお借りしています。-斜-

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

六命PC
セルフォリーフ:
ENo.58 夢猫ぴあの
アンジニティ:
ENo.106 梟霊アルワン

Sicx LivesのPLのひとり。
ふらふらと漂う木片。
つれづれなるまま、
書き綴ってます。

関連サイトリンク

Sicx Lives
 六命本家 .

木漏れ日に集う
 取引サイト
六命wiki
 うぃき

うさ☆ブログ(・x・)
 神検索
Linked Eye
 無双検索
六命ぐぐる
 無敵検索
未知標
 MAP,技検索

万屋 招き猫
 情報集積地
エンジェライトの情報特急便
 情報集積地
ろくめも
 付加情報特化
英雄の故郷
 合成情報特化
六命技データベース
 技情報特化
わんわんお
 敵情報特化
適当置き場
 敵出現テーブル他
手風琴弾きの譜面帳
 取得アイテムやペット

六命簡易計算機
 簡易計算機
紳士Tools
 PK,素材情報明快化
紙束通信研究所
 戦闘情報明快化

犬マユゲでした(仮)
 blog情報速達便
小さな胡桃の木の下で
 新着ニュース特急便

個人的閲覧サイト

空に堕ちるまでの朝
 ジェイ(189)さん
うたびとのきおく
 バジル(428)さん

星ト月ヲ見ル人
 ラーフィー(709)さん
車輪の跡
 ミカ(402)さん

最新コメント

[05/16 backlink service]
[11/25 ふれあ(1519)PL]
[11/23 セレナ(93)PL]
[11/22 ふれあ(1519)PL]
[11/20 カシュー(553)]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 歌を唄う猫の夢 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]