忍者ブログ

歌を唄う猫の夢

定期更新ネットゲーム『Sicx Lives』の、 日記・雑記・メモ等が保管されていくのかもしれません。 昔は『False Island』のことを書いてました。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ Event of "Night of Star Festival" that "ENo.588 Quince" Presents ]


 ふと、視線をあげると、目の前に一匹の猫が座っていた。

「やぁ、お目覚めですね。気分はどう? うなされていたようですけど」

 流暢な言葉で語りかけてくる。
 碧玉色の毛並み、天に張った凛々しい耳、左右へ延びる長い髭。頭上を冠する薄紅色の花。
 表情は読めない。長い髪が隠しているからだ。覗く口元は、笑みも見えず引き結ばれていた。

「…誰?」

 尋ねる。
 答えはなかった。
 声もなく静かになってみると、自分の置かれた状況が見えてくる。
 木造作りの長い廊下に、堅い長椅子が等間隔に向かい合って並べられてた風景。
 窓は持ち上げ式で、振動にあわせてギシギシと軋んでいた。

 ――振動。

 この心地よくも強い揺れには覚えがある。
 倭国を飛び出し欧州へ辿りついた際、ただ一度だけ乗車したことがあったから。
 夢猫ふれあという精霊の少女が体験してきた中では、タイタニックという船の次にでかい乗り物。

 『鉄道』だ。

 とはいえ、このような建造物は全て人間サイズで造られているのが通常。
 今、腰掛けている座席も、彼女にとっては切り立った崖と大して変わらない。

「どこ?」

 かすかに眉根をひそめて呟く。
 生来の眠り症の影響で、目覚めたら知らない土地というのは珍しくはない。
 しかし、ふれあはまだ、あの偽りの島で遣り残したことがある。

「ここは天翔ける星の汽車。終着点は南十字星。もうすぐ銀河ステーションに辿りつきます」

 聞きかじりの受け売りですけどね、と、そこで碧猫はようやく微笑みを見せた。

 ぎんがすてーしょん? …耳慣れない単語。時代を超えて眠ると、往々にして遭遇する現象。
 ふれあは想う。また、何も出来ないまま、大切な日々を失ってしまったのか。

「安心して。貴女はひとりではありませんから」

 気がつけば、廊下を挟んだ隣の座席に、あるいは前に、後ろに気配を感じる。
 みんな猫だった。二本足で歩く、とても人間くさい猫たち。

「ケンタウル祭を知っていますか?」

 碧猫が問いかけてきた。ふれあは首を横に振る。

「幸せを願う祭りです。
 いちいの葉の玉を飾りたて、ひのきの枝に灯りをともし。
 河を流れるは烏瓜のランタン。青白い輝きが水面を一面多い尽くす――。
 それは、とても美しいお祭りなのですよ」

 それがどうしたのだろう。
 意図が掴めず、ふれあは首を傾げる。碧猫は再び、フフ、と笑った。

「銀河ステーションの近くで開かれるのです。
 この汽車に乗っている人はみんな、その祭りへ向かっているのですよ。
 ……そこでは、我々とは別に二人の哀しい乗客を迎えなくてはならないのですが」

 と、言葉を切る。碧猫の表情がかすかに曇った気がしたが、確とは読めなかった。
 ひときわ大きな振動が、気を逸らしたからだ。

「うぅん。どうやら着いたようですね。

 ――ケンタウルス、露を振らせ!
 天の川の御許、半人半獣の賢者が見守る不思議な不思議な迷い猫の集い。
 烏瓜の幻灯はお持ちですか? 尻尾と耳はちゃんと生えていますか?
 切符はこちらでお預かりいたしましょう。お帰りは、夢より醒めての特急便。
 ようこそ、夢猫ふれあ。ケンタウルの星祭へ――」

 立ち上がった碧猫が、ふわりと優雅に一礼する。甘い香りが鼻腔をくすぐった。
 長い髪から覗く触覚が、ぴくりと蠢く。…触覚?

「あ」

 間抜けな声をあげたと思う。一度見た顔は忘れない自信があったのに、すっかり気づかなかった。
 もっとも、相手がヘンテコな猫の容姿をしていては仕方がないのだろうが。

「クリスマスの時以来ですね。もう、半年も経ってしまいましたか?」

 ほがらかに告げる、彼の頭上に咲く花はマルメロ。そう、名前は確か、

「…クインス?」

 鉄道を降りると、そこは広大なパノラマ。
 満天の輝き。明滅する恒星。遥か数億年の過去に瞬いた星屑の残滓。
 彼岸花の咲く小道を、粛々と往くは二足歩行の猫の群れ。
 手にする青白い灯火はWill o' the wispのよう。彷徨う魂は、河に流れて来世へと至る。

 星祭の夜に。

「さぁ、いきましょう」

 碧猫の差し出した碧い烏瓜のランタンに、ぴょんと軽やかに飛び乗って。
 ただひとつ。ふれあは最後まで、自分も猫の姿になっていたことに気づかなかった。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

六命PC
セルフォリーフ:
ENo.58 夢猫ぴあの
アンジニティ:
ENo.106 梟霊アルワン

Sicx LivesのPLのひとり。
ふらふらと漂う木片。
つれづれなるまま、
書き綴ってます。

関連サイトリンク

Sicx Lives
 六命本家 .

木漏れ日に集う
 取引サイト
六命wiki
 うぃき

うさ☆ブログ(・x・)
 神検索
Linked Eye
 無双検索
六命ぐぐる
 無敵検索
未知標
 MAP,技検索

万屋 招き猫
 情報集積地
エンジェライトの情報特急便
 情報集積地
ろくめも
 付加情報特化
英雄の故郷
 合成情報特化
六命技データベース
 技情報特化
わんわんお
 敵情報特化
適当置き場
 敵出現テーブル他
手風琴弾きの譜面帳
 取得アイテムやペット

六命簡易計算機
 簡易計算機
紳士Tools
 PK,素材情報明快化
紙束通信研究所
 戦闘情報明快化

犬マユゲでした(仮)
 blog情報速達便
小さな胡桃の木の下で
 新着ニュース特急便

個人的閲覧サイト

空に堕ちるまでの朝
 ジェイ(189)さん
うたびとのきおく
 バジル(428)さん

星ト月ヲ見ル人
 ラーフィー(709)さん
車輪の跡
 ミカ(402)さん

最新コメント

[05/16 backlink service]
[11/25 ふれあ(1519)PL]
[11/23 セレナ(93)PL]
[11/22 ふれあ(1519)PL]
[11/20 カシュー(553)]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 歌を唄う猫の夢 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]