忍者ブログ

歌を唄う猫の夢

定期更新ネットゲーム『Sicx Lives』の、 日記・雑記・メモ等が保管されていくのかもしれません。 昔は『False Island』のことを書いてました。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コタンコロカムイ――。
縞梟の異名授かる神種に迷い込んだ、一羽の雛。
霊鳥に在らずして、村の守護神たる誇りを身に宿す。

されど、木菟は梟神にあらず。
民草の尊崇を受けるも、扉を超え転じる先に御座は無く。
狭間に惑いて、神格と魔性混じりたる精霊と成れかし。


 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


「つまり、死んでからバケモノ(妖)になったってこと」

…とは、ラズの言葉。
ショックを受けて凍りつき、よたよた千鳥足でいじける一羽の霊。


アルワン――。
それが、ミミズクの名。
正確には、元ミミズクの幽霊の真名。

躯を取り巻く青白い色。半透明。きれい。
暗闇でも光る。便利。
でも、光を目指して敵がやってくる。使えない。


(ハハ。相変わらず容赦ねぇなァ、姐さんは!)


七の月、七の日、七の歳に出逢った、落し物。
大陸から飛来した、見慣れない姿の梟種が残した遺児。
村のコタンコロカムイが、仮親の任を担った。

軽やかな風に山吹の向日葵揺れる、短い夏
山岳を覆い尽くす落葉樹が、一斉に色を灯す秋
樹氷立ち並ぶ大河に、ふわり気嵐煙る長い冬
――そして、春。

駆け巡る季節を共に過ごし、共に生きた。

幼なじみという言葉だけでは括れない、深い絆があった。
(…てゆーかよ、子分扱い? 鳥権無視、みたいな?)

いつも一緒にいるのが普通で。いつも、仲良しで。
時には喧嘩し、陽が落ちるまで二人で泣いたりして。
(そうか? 俺様、謝るまで羽根むしられてたような)

餌を求め、怒り狂った蝦夷羆に襲われたこともあった。
彼は身を挺して守ってくれた。友のために、命を投げ出した。
(死んだ原因、それじゃねーし!)
(だいたい、冬眠中のヒグマの巣穴探検させたの、誰だよ!)


…アルワン、うるさい。
喋れないくせにモノローグにツッコミ入れるの、よくない。
(ならツッコませんなよ! もっと正確な回想しやがって下さい!)


 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


闘技大会は、激戦だった。
勝てるとは思えない、凄い人ばかり。
変な人も多かった。これ、褒め言葉。
いつもギリギリ。だけど、前進。

――がんばってね!

試合後に声、かけてくれた人がいた。
心が熱くなった。
勝者は、敗者の想いを背負って前へ進む。
頑張るって嫌いな言葉だけど、頑張ろうって。
ちょっとだけ、覚悟。


試合後にマリィに出逢った。
「また、うっかり死んでたですぅ?」
……ぴき
昼寝してるトコ発見したので、顔にラクガキしておいた。
ばーか、ばーか。


 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


ぬいぐるみ、見つけた。

毛並みが黒曜石のように美しい、小さな黒猫のぬいぐるみ。
小さい、といっても、でかい。
ふれあの倍はでっかい。本当の仔猫と同じサイズ。


…アルワン、おいで?
丁度いい、寄代を見つけたよ。また、生きられるよ。

見上げる空は蒼く澄み渡り、
流れる雲は白く線状にたなびいて。


黎明の大気を疾走する、影ひとつ
黄褐色の斑羽根をはためかせ、大空へ覇者は往く
悠然と舞うワシミミズクの背から手を伸ばす
暁の綺羅星を掴もうと、幼い指を遠くへ伸ばす

あの頃私たちは
世界が、自分達のものだと信じていた


そんな夢


そんな過去


そんな絶望


 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


『なぁ。想い出にひたってるトコ、悪ィんだけどよ?』
「…なに?」
『俺様、確かミミズクだった気がすンだよ。フクロウ目フクロウ科』
「うん」
『この姿、猫に見えるんだがよ。しかもぬいぐるみ。ふかふか?』
「かわいい」
『………。姐さんよ。サスガの俺様でも、翼が無ェと飛べねーんだぜ』
「………?」
『だから! 頼むから、せめて小鷹とか飛べるイキモノに入れてくれよ!』

うさ耳が生えた、いつもの寝床。
リズの頭の上で黒猫のぬいぐるみが奇声をあげた。
幽霊は受肉し命を宿す。
たとえ綿がはみ出る体躯たろうと、カラダはカラダに違いなく。

「面倒」

リズの頭の猫のぬいぐるみのその上で、手のひらサイズの精霊が返す。
ひとこと、バッサリ切り捨てて。
木漏れ日差し込む森の中、のどかな光景に迷い鹿は笑う。




友情など生温く、魂の縒糸に結ばれし一人と一匹。
今ここから始まるは、新しき世界False Islandの旅路なり――。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

六命PC
セルフォリーフ:
ENo.58 夢猫ぴあの
アンジニティ:
ENo.106 梟霊アルワン

Sicx LivesのPLのひとり。
ふらふらと漂う木片。
つれづれなるまま、
書き綴ってます。

関連サイトリンク

Sicx Lives
 六命本家 .

木漏れ日に集う
 取引サイト
六命wiki
 うぃき

うさ☆ブログ(・x・)
 神検索
Linked Eye
 無双検索
六命ぐぐる
 無敵検索
未知標
 MAP,技検索

万屋 招き猫
 情報集積地
エンジェライトの情報特急便
 情報集積地
ろくめも
 付加情報特化
英雄の故郷
 合成情報特化
六命技データベース
 技情報特化
わんわんお
 敵情報特化
適当置き場
 敵出現テーブル他
手風琴弾きの譜面帳
 取得アイテムやペット

六命簡易計算機
 簡易計算機
紳士Tools
 PK,素材情報明快化
紙束通信研究所
 戦闘情報明快化

犬マユゲでした(仮)
 blog情報速達便
小さな胡桃の木の下で
 新着ニュース特急便

個人的閲覧サイト

空に堕ちるまでの朝
 ジェイ(189)さん
うたびとのきおく
 バジル(428)さん

星ト月ヲ見ル人
 ラーフィー(709)さん
車輪の跡
 ミカ(402)さん

最新コメント

[05/16 backlink service]
[11/25 ふれあ(1519)PL]
[11/23 セレナ(93)PL]
[11/22 ふれあ(1519)PL]
[11/20 カシュー(553)]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 歌を唄う猫の夢 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]