忍者ブログ

歌を唄う猫の夢

定期更新ネットゲーム『Sicx Lives』の、 日記・雑記・メモ等が保管されていくのかもしれません。 昔は『False Island』のことを書いてました。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隠れ鬼――
失せ者を探し出す隠れんぼと、
逃げる者を掴まえる鬼ごっこ。
上記二種の遊びを組み合わせた、わらべあそび。


……――いーち、にーぃ、さーん…


山間に谺する、数えの調べ。
夕暮れを過ぎても途切れない嗤い声。
闇に溶ける気配を、背中で追いかける。


もぅ、いーかい……?
まぁーだだよ……――


増える数字、摩滅する心、焦る気持ち、途切れる忍耐。
茜色は彼方に去り、薄紫の夜空に星が瞬く。

終わらない隠れ鬼。
その日、一人の子供が消えた。


 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


『…それは置いといて』

不機嫌そうに黒猫が呟いた。

「なに?」

煮えたぎる鍋のにおい、とても食欲湧く。
今日は鹿鍋。歩行小枝を燃やして炊いた。
リズがいれば、どんな山奥でも贅沢できる。
食事が美味しい。
とても、しあわせなこと。

『なぁ、いつまでこの島に居るつもりなんだ』
「………。」
『オイ。すっげェ意外ってな顔で、こっち見ンな』

そう云われても。
だって、帰る方法なんて知らない。

『姐さんの波動見つけンの、大変だったんだぜ?
 もう、あれから何年経ってると思ってやがんだ』
「波動?」
『故郷語で言えば、シンリッハウ。…それも忘れちまったか?』

ふるふると、首を横に振る。
直訳すると、血脈の声。…意味がわからない。
猫と精霊に、血の繋がりなんてあるはずないのに。

『いや、待て!
 俺様の正体ミミズクだから! そこ基本! 忘れたらグレんぞ!?』
「そうだった」
『いいけどよ。もう馴れたけどよ。馴れちゃいましたけどよ!』

「…波動は、波。媒質・空間を問わずAからBへ届く情報。
 でもここで云う波動は、超感覚に近いものだと思う。
 血が伝える、存在の確認。――契約?」

焚き火の向こう側で、ラズがしれっと呟いた。
声かけておきながら、視線を向けもしないでお代わりしてる。
あ、もう3杯目。ずるい。

アルワンは何も答えない。
何か口汚いこと吐き捨ててた。悪口というより、悪態みたいな。

「帰りたいの?」

訊いてみた。
どうしても、訊いておかないといけない気がした。

自分がここで目覚めた経緯はわからない。
起きたら、いた。それだけ。
島を訪れた多くの人は、招待状を受け取ったから、らしい。
動機と目的が一致してるとは、限らないけれど。

『――別に。
 姐さんが戻りたく無ェんなら、俺様も続くだけさ』

黒猫は、そっぽ向いてうそぶいた。

戻りたいかと聞かれれば。……実は、どうでもいい。
故郷の想い出なんて、いいことばかりでもないし。
変わった友達できたし。
アルワンは、ここにいるし。

「じゃあ、続いて」
『即答かよ! …OK。どこまでも着いてってやるぜ、我が姫君』

どこか自暴自棄気味に叫ばれた。
ちょっとムカつく。

「はい、どーぞ☆」

話し合いも一段落ついたと見て。
リズが、アルワンに皿を差し出した。
どこに持ってたのか、ペット皿。甘辛い芳香がふわり立ちのぼる。
パッチワークの瞳で疑わしそうに見あげて、

『ありがとよ…。
 …チッ、厄介な連中揃えやがって。そこ、笑ってんじゃねェぞコラ!』

忍び笑いをこぼしたラズに、キレた。
何が面白いのか、よくわからない。
アルワンは照れ隠しのように顔を伏せ、そっとペット皿に口をつける。

『ところで俺様、ぬいぐるみなんだが』
「うん」
『これ、喰えんのか? 染みたりとか、しねェ?』

……………。
さぁ、知らない。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

六命PC
セルフォリーフ:
ENo.58 夢猫ぴあの
アンジニティ:
ENo.106 梟霊アルワン

Sicx LivesのPLのひとり。
ふらふらと漂う木片。
つれづれなるまま、
書き綴ってます。

関連サイトリンク

Sicx Lives
 六命本家 .

木漏れ日に集う
 取引サイト
六命wiki
 うぃき

うさ☆ブログ(・x・)
 神検索
Linked Eye
 無双検索
六命ぐぐる
 無敵検索
未知標
 MAP,技検索

万屋 招き猫
 情報集積地
エンジェライトの情報特急便
 情報集積地
ろくめも
 付加情報特化
英雄の故郷
 合成情報特化
六命技データベース
 技情報特化
わんわんお
 敵情報特化
適当置き場
 敵出現テーブル他
手風琴弾きの譜面帳
 取得アイテムやペット

六命簡易計算機
 簡易計算機
紳士Tools
 PK,素材情報明快化
紙束通信研究所
 戦闘情報明快化

犬マユゲでした(仮)
 blog情報速達便
小さな胡桃の木の下で
 新着ニュース特急便

個人的閲覧サイト

空に堕ちるまでの朝
 ジェイ(189)さん
うたびとのきおく
 バジル(428)さん

星ト月ヲ見ル人
 ラーフィー(709)さん
車輪の跡
 ミカ(402)さん

最新コメント

[05/16 backlink service]
[11/25 ふれあ(1519)PL]
[11/23 セレナ(93)PL]
[11/22 ふれあ(1519)PL]
[11/20 カシュー(553)]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 歌を唄う猫の夢 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]