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歌を唄う猫の夢

定期更新ネットゲーム『Sicx Lives』の、 日記・雑記・メモ等が保管されていくのかもしれません。 昔は『False Island』のことを書いてました。

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ふと、自分の使えるスキルを調べていると、妙な動作をしているスキルを発見。


▼漂う楽団(幻術10/魅惑10)
  敵全体/SPダメージ⇒(睡眠(1)+衰弱(1))+敵単/魔法?ダメージ


ところが、
「○○に○○のダメージ!SPに○○のダメージ!」…というように、

敵全体への「SPダメージ」だけではなく、「HPへのダメージ」だけになっていたり、
さらに、「HPダメージ後にSPダメージ」が出ていたりするのです。

 ※参考URL→



これは、聖域さんや遺跡街さんの調査がミスってたのかな?
…と、最初は思っていたのですが、以下のスキルにも分岐を確認しました。


▼ピッチダークブルーム(幻25)
  前半はHPダメージのみだが、後半はHPダメージ/SPダメージ/両方に分岐する。
 ※参考URL→


▼ディスフィギュア(幻25魅25)
  HPダメージ/SPダメージ/両方に分岐する。
  追加の魅力奪取の表記が出ないのは、敵に魅力が残ってないからかな?
 ※参考URL→

▼シャルルドゥゴール(幻30魅30)
  前半が、SPダメージ/HPダメージ+SPダメージに分岐する。
  HPダメージ単体は確認できませんでした。
 ※参考URL→


どれも、
・1行表記でHPとSPにダメージが出ていること
・SPダメージが基本のスキル

…に、限られているようです。


私には、この動作の違い&条件がさっぱり掴めません。

偽島のスキルは、まだまだ奥が深いようです(´・ω・`;)

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無題

自分がSP減少技を使っていませんので、詳しくは知らないのですが、
SPダメ技は
1.普通にSPダメを与える
2.(与えるはずの)SPダメ以下しかSPが残っていなかった場合、SPを削りつつ余分分HPダメを与える(1行表記)
3.削るSPが全く残っていなかった場合、HPダメのみ

このような仕様だった気がしたのですが。
もし、上の法則で解決できない結果がありましたらごめんなさい。
通りすがりに適当なこと言ってしまいました。
by 通りすがり 2008/05/10(Sat)04:02:04 編集

∈( ・ω・)∋の一言

技ごとにSPダメージの限界が決まっているようです。
余剰分がHPダメージへ変換されていると思われます。
by 弓 2008/05/10(Sat)08:56:28 編集

SPダメージの仕様

既に2名の方が解説してらっしゃるのですが。

SPにダメージを与える技は、全て「SPダメージが大きい場合や敵のSPが残っていない場合に余剰分がHPダメージに変換される」という仕様があります。
そのため、SPに大ダメージを与える技は時として絶大なHPダメージに変換されることも…

うちの結果見ればだいたいわかると思いますけd
by 魔法少女 URL 2008/05/10(Sat)10:39:53 編集

ついでに

大抵のSPダメージはHPダメージに変換されると同レベル帯のHPダメージの技より係数が高かったりすることが多いです
ピッチダークブルームなんかを、相手のSPが0の時に撃ち込むと、後半のSPダメージの部分が前半よりも明らかにダメージが大きかったりしています
単発高威力のSPダメージなんかが変換されると、もの凄いダメージを叩いてたりしますヨ
by ひつじ 2008/05/10(Sat)12:29:34 編集

無題

SPダメージの限界はたしか自分のMSPにも依存したような気がします。
確かそういう仕様変更があったようななかったような。

あとは多くの方がおっしゃってる通りですね。

SPダメージがHPダメージに変換される例はNPC戦では狂人クロフォード戦でも確認できた、はず。
by 狂犬 2008/05/10(Sat)16:45:07 編集

ありがとうございます!

みんな、凄い!?Σ( ̄□ ̄;)

まとめてですが、レスありがとうございます!
ひとつ、賢くなりました…。


・敵のSPが尽きたら、HP攻撃に変わる。
・SPダメージが大きすぎる場合、HP攻撃に変わる。
・その限界はMSPに依存する。


こういうことですね!

ということは、
SP縛りのみのパーティで戦うことも可能、ということではないですか。
削気Lv2は、まだまだ強さの輝きを失っていないということではないですか。
精神崩壊が切り捨てられなくなったということではないですかー!(主に自分)




>通りすがりさん
分りやすい説明ありがとうございます!
よく調べてみたところ、確かにHP&SPダメージが加わったあと、
同じ相手には、HPダメージのみしか出ていませんでした。

上の法則で解決できない結果は、もうひとつの法則に関わるようですね。


>弓さん
もうひとつの法則がこちら、ですね。
いわゆる、SPダメージには(技ごとに)キャップがある…ということですね。

悩んでいた結果が、すべて解決できてしました!
ありがとうございます!


>魔法少女さん
白蓮ちゃんの結果は見てますよー♪
エターナルフレイムの不滅の炎と、壊れかけた世界の動作が、まさにその通りでしたね。
しかし、特に不滅の炎は特に恐ろしいですね。
SP攻撃が、全てを壊しつくしている…。

SPダメージの係数が、HPのみに攻撃を加えだすと、どう変化するのかがよくわかります。


>ひつじさん
前述のエターナルフレイムを見直して、
単発高威力がどれだけ係数が変化するか思い知りました。

ピッチダークブルームは全体攻撃なので威力が低いように見えますけど、
合計すると2000ダメージ簡単に越えてるんですよね。
…SPダメージかぁと軽視しがちですがが、かなり危険な攻撃なんだなぁ(汗)


>狂犬さん
なんでみんな当然のように知ってるんだろう!?_| ̄|○Σ
と、思っていたのですが、
B3F狂人クリフォード戦を見たら、すぐ理解できますね…。なるほど…。

自分がSP攻撃を使い慣れていないせいで、すごく遠回りしてしまいました(涙)

MSP依存というのはありそうです。
ただ、計算式を出すにはひどく難しそうです(笑)
by 夢猫ふれあ 2008/05/10(Sat)20:18:55 編集

もしかしたらと気になったので…

通りすがりにこんばんは。

わかってらっしゃるような気もするのですが、
もしかしたら…ということもあるかもしれないと思ってしまったので、念のため。

SP減少技とSPダメージ技の違いがここで、
削気や精神破壊20効果等のSP減少技は、
相手のSPがなくなってもHPダメージには変換されないようです。

SPダメージ技は、今の所、純魔ばかりである可能性が高いようで、
物理系の私達にはかなり使いにくいようですね。

リズさん達の攻撃と組み合わせるならかなりの力を発揮しそうなので、
そういう点では3人パーティーのふれあさんがうらやましいです。
by 風虎 2008/05/11(Sun)01:02:54 編集

減少・ダメージ・奪取…

減少とダメージの違い、ですねー。わかります!(`・ω・´)

あ、でも私の文章、誤解を招く書き方でしたね。
SP縛りができるので、仲間と合わせれば凄いことになりそう!って意味でした。
補足ありがとうございます♪

しかし、私が将来取れる系統でも確かに物理というより魔法系。悩ましいですね。

でもでも、ウチのPT、どう見てもSPを使い切らせる前に倒しちゃえっていう巨大大砲主義が多くて…今は使えるように見えても、もしかしたら将来手に入れても使えない可能性が高かったり(涙)
風虎さんも、見た感じでは一撃の威力(速攻というべきなのかな)の方にシフトしている感じですよね。

精神破壊、強くても人気が薄くなっちゃうかもしれませんね…。
by 夢猫ふれあ 2008/05/17(Sat)01:10:54 編集
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