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歌を唄う猫の夢

定期更新ネットゲーム『Sicx Lives』の、 日記・雑記・メモ等が保管されていくのかもしれません。 昔は『False Island』のことを書いてました。

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ふと、自分の使えるスキルを調べていると、妙な動作をしているスキルを発見。


▼漂う楽団(幻術10/魅惑10)
  敵全体/SPダメージ⇒(睡眠(1)+衰弱(1))+敵単/魔法?ダメージ


ところが、
「○○に○○のダメージ!SPに○○のダメージ!」…というように、

敵全体への「SPダメージ」だけではなく、「HPへのダメージ」だけになっていたり、
さらに、「HPダメージ後にSPダメージ」が出ていたりするのです。

 ※参考URL→



これは、聖域さんや遺跡街さんの調査がミスってたのかな?
…と、最初は思っていたのですが、以下のスキルにも分岐を確認しました。


▼ピッチダークブルーム(幻25)
  前半はHPダメージのみだが、後半はHPダメージ/SPダメージ/両方に分岐する。
 ※参考URL→


▼ディスフィギュア(幻25魅25)
  HPダメージ/SPダメージ/両方に分岐する。
  追加の魅力奪取の表記が出ないのは、敵に魅力が残ってないからかな?
 ※参考URL→

▼シャルルドゥゴール(幻30魅30)
  前半が、SPダメージ/HPダメージ+SPダメージに分岐する。
  HPダメージ単体は確認できませんでした。
 ※参考URL→


どれも、
・1行表記でHPとSPにダメージが出ていること
・SPダメージが基本のスキル

…に、限られているようです。


私には、この動作の違い&条件がさっぱり掴めません。

偽島のスキルは、まだまだ奥が深いようです(´・ω・`;)

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▼獲得予定の上級スキル類詳細。
 ※画面の端で広げたテキストで見るために纏めたものなので、読みにくいのは仕様です。

 ※以下、超参考サイト様(順不同敬称略)
   偽島wiki
   Sanctuary
   遺跡外
   しきがみの巣箱



○習得済み
 ◇強制合成 (闘 6合12) [HIT/MHIT] 装備同士を合成してアイテム作製
  ※将来消去予定。惜しいけど持ってる枠ないもん!

 ◇サムライ (闘10剣10) [HIT+EVA]
    5:宵闇
   10:春雷
   15:夜桜
   20:紅姫
   30:百花繚乱 160 敵全/ランダム(弱点?)属性(大)⇒(痺(2)or炎(2)or衰(2)or魅(2))
  ※現在Lv20。Lv30スキルのメリット次第。拮抗属性にダメージ入ってる結果は未確認。


 ◇合成獣  (魅12合24) [MSP] ペット2匹を合成→別ペット誕生
  ※現在Lv12。将来消去する可能性あり。Lv12=SP60は何気に高いので最後まで悩もう。


 ◇異種共有 (闘20剣20) [武器特性] 自由装備で武器条件クリア。
   15:ウェポンマスター 100 [遠]自/(物+魔)攻撃力増加+(HIT+MHIT)上昇
   20:阿修羅 190 [対]敵単/(各種物理系Lv5技を10個⇒自外/AT奪) :回避停止
  ※現在Lv5。Lv10まで確定。阿修羅のHIT率が厳しい。
   (剣+命中Lv2+器162/命中Lv3+器424で2段目回避終了している)


○習得予定確定
 ◇神剣   (剣30  ) [HIT/EVA]
    3:[加護]自/活泉2
    6:[祝福]自/祝(6)
    9:[恩恵](MHP+MSP)30%増
   10:レーヴァテイン 120 敵ラン/(物攻⇒炎(1))x3
   12:[加速]SPD上昇+Wait減(大)
   15:[反射](EVA+MEVA)上昇+反射(4)
   18:[衝撃]敵単/物(中)+Wait増
   20:サンクチュエリ 300 味全/祝(5)+反射(5)+活泉LV3付加
   21:[従者]ガーディアン召喚
   24:[吸収]敵全/(AT+MAT)奪
   27:[結界]味全/(DF+MDF)増
   30:[神罰][発動条件:SP1000?以上]⇒敵全/物ダメ(大)?
     ジハード 300 敵全/(??(小)+衰(2))x(祝福深度÷3?)+自/祝(-3) ※全未確定
  ※メインウェポン。Lv20まで最優先。折りをみてLv30まで成長予定。


 ◇モンク  (闘20命20) [DF/MDF]
   10:物攻ダメージに応じ味方HP回復
     鉄拳 100 敵単/物攻⇒MHP低下(MHPx0.1+100)
   20:戦闘離脱時に味全/((HP+SP)回復+(DF+MDF)強化)
     剛毅 150 [遠]自/(復活Lv1+2)付加
   30:発動タイミング「攻撃手番前」の特殊効果(3つ目以降)発動率低下
     神鬼 200 敵単/物(大)+対象の次被(物+魔)ダメ増+衰(2)
          ⇒味単/HP回復(100%)+対象の次被(物/魔)ダメ減+祝(2)
  ※放置すると回復する壁の技1。Lv20までは確定。Lv30効果の精査が必要。


 ◇一殺多生 (剣25命20) [MHP/AT]
   10:攻撃対象の発動タイミング「ダメージを受けた後」の特殊効果発生率低下
     イモレイト 150 [対]味単/ダメ(中)⇒味全/HP回復(100%※分配)
  ※対効果は体感しにくい。Lv20の能力を要確認。Lv10スキルは自ペットを使えば使える?

 ◇高速治癒 (命20軽28) [MSP/SPD]
   10:戦闘開始時に回復Lv2付加
     フォースフィールド 120 味単/(鎮痛Lv2+気合Lv2)付加
   20:攻撃スキルのHP回復量に応じ追加攻撃発生率UP
     スクトム 120 [対]自/(HP回復(377/6534)
            ⇒シールド(1攻撃ダメ減少(284→0))付加)x2
  ※放置すると回復する壁の技2。Lv20までは確定。Lv20効果は未確認。


○習得を悩んでいる技能
 ◇流星光底(剣25軽35)
   10:?
  ※新進気鋭の謎スキル。どう見ても取らざるを得ない道筋にあるという。
   =流星のように一瞬の間きらめく光。勢いよく振り下ろす刀剣の閃光を流星に例えている。

 ◇徒手空拳 (闘20軽28) [AT]
   10:通常攻撃AT増加
     ぶん殴り 50 [対]敵単/1.5⇒Wait増
   20:自残SPに応じAT増加
     秘孔拳 100 [対]敵単/(物攻⇒次被物攻ダメ増加
             ⇒[発動条件:対象SP10%?以下]⇒追加攻撃?)
   30:戦闘長期化で(AT+DF)増
     メガトンパンチ 50 [対]敵単/(物攻2.0?⇒[発動条件:対象SP10%?以下]
               ⇒2行動間SP0以上の技使用禁止)
  ※フォルトゥナを覚えたら効果が出ない可能性高。しかし長期戦仕様は魅力的。


 ◇剛拳   (闘30  ) [DF/SPD]
   10:残HP少ない程ダメージ減少
     クランブル 60 敵単/(物攻⇒HP30減)x5 :回避停止
   20:HP0戦闘離脱無し確率
     ドレッドノート 180 敵ラン/(物攻⇒平穏or○撃LvXor?を暴走に変化)x4
   30:戦闘長期化でAT/DF増
  ※Lv20効果がモンクと相性良い。長期戦仕様なのもマル。でも攻撃は中途半端になりそう。


○習得しない予定
 ◇獅子奮迅 (闘30魅30) [MHP/MSP]
   10:?
  ※ペット関連技能。我が道を突き進むらしい。


 ◇活力付与 (命15魅15) [ペットMHP]
   10:スピリテッドサークル 110 [遠]味全/MHP上昇(MHPx0.15+100)+活力LvXを治癒Lv1に変化
   20:リバース 100 味単/蘇生
   30:パラダイス 300 味ペット全/HP回復(MHPx0.5)+SP回復(MSPx0.5)+祝(5)
  ※ペットメインじゃないため。リバースは魅力的だが、生かすスキルが足りない。


 ◇夢幻   (幻30  ) [MHP/MHIT]
    3:[インスピリット]自/SP100減少+味全/活泉LV2付加
    6:[ディスピリット]自/SP100減少+敵全/SPダメ⇒命中時/平穏LvXを自滅LV2へ変換
    9:[ハッピー]自/SP150減少+味全/祝(6)+天使LV2付加
   10:ブリス 10 自/祝(?)+[発動条件/自SP5%以下?]⇒SP回復(MSPx0.05+80)
   12:[ペインフル]自/SP150減少+敵全/(ダメ+MHP&HP減少(10%?))
   15:[バーニング]敵単/SPダメージ⇒炎(5?)x2
   18:[コールド]自/SP150減少+?
   20:ユートピア 300 自/MHP+HP+MSP+SP減少(20%)⇒HP+SP増加(極大)
   21:[ハイスピリット]:自/SP200減少+味全/技消費SP低下(SP15~21確認)
   24:[ロウスピリット]自/SP200減少+?
   27:[フェブルアリエス]自/SP300減少+敵全/SPダメ(大)
              ⇒命中時/2行動間SP100以上技使用禁止
   30:[ブクラエヅェウト]自/SP300減少+敵全/SPダメ(大)
              ⇒命中時/次被(物+魔)ダメ増+味全/次被(物+魔)ダメ減
     アーマスティス 300 全/(HP回復(大)+回復Lv3付与+次1行動SP0以上技使用禁
                ※自/直後禁止効果消失)⇒自/MSP+SP減少(5%)+SP回復(中)
  ※対人戦では圧倒的な効果がある。SPに余裕がないので使いこなせなさそう。


 ◇神術   (命30  ) [DF/MDF]
   10:10T開始時SP回復(自/HP回復合計量の高さに応じ回復量UP)
     クルーセフィクス 111 [対]敵単/??(小)
                ⇒((EVAorHITorMHITorEVA)奪取orWait増加)x4
   20:与ダメに応じHP回復効果のある技が強化
     カンヴァレセンス 100 味単/HP回復(MHP10%+200)⇒次被(物+魔)攻ダメ軽減
                   ⇒自滅Lv2が治癒Lv1に変化⇒治癒Lv1が治癒LV2に変化
                   ⇒治癒Lv1を付加
  ※回復スキルのみを使うなら効果的。現状、回復スキルで使えるものが少ないため。


○可能性のある未来
 ◇剣作製  (剣12武24) [武器特性] 剣作成時の強さ上昇
  ※武器24がまずありえない。器用もないので除外。ただし能力増強には向いている。


 ◇格闘作製 (剣12武24) [武器特性] 闘作成時の強さ上昇
  ※武器24がまずありえない。器用もないので除外。


 ◇暗殺剣  (剣20隠28)
  ※隠密スキルは使える物が多い。攻撃対象にならないのは壁の利点にならないかも。


 ◇鏡花水月 (斧15幻15) [EVA/MEVA]
   10:攻避時に敵/次攻撃命中率低下
     ナイトフォッグ 100 [遠]自/(EVA+闇特)上昇⇒敵全/(HIT+闇耐)低下
   20:物攻避時に自反射追加
     ファントム 200 敵全/ランダム属性物攻⇒SP奪取(微)
   30:自HPに応じEVA/MEVA強化
     パリィ 0 絶対領域(次被(物+魔)避率アップ)付与+自パリィ設定消滅
  ※合成獣と格闘を消すことが条件。壁として完成する。なんで先に取らなかったのかと。


 ◇奇想天外 (槌15軽21) [HIT/EVA]
   10:物攻回避時に物攻反撃
     ディソーダー 120 敵全/(物攻⇒混乱)x3
   20:物攻回避時の反撃強化
    トリッキーアタック 180 自/追撃LV1+EVA上昇+次被物攻回避率増加
   30:発動タイミング「攻撃命中時」の特殊効果(3つ目以降)発動率低下を防ぐ
    ビンヂ 300 [発動条件:自/HP?%以下]⇒?
  ※斧をやった上で、合成獣と格闘と何かを消すことが条件。鏡花と相性がいい。


 ◇豪斧   (斧30  ) [HP/AT]
   10:通常攻撃後に追加行動
     クァイタス70敵単/物攻⇒[発動条件:対象HP0%以下?]⇒SP200奪取
   20:残HPに応じAT強化
     トライアンフ300自/4T後強制離脱+(AT+HIT+CRI)上昇(大)+敵全(AT+HIT+CRI)奪
   30:不明
  ※斧をやるならそのまま伸ばせる。徒手空拳と相性がいい。現状、どちらも諦めの方向。


 ◇撃槌   (槌30  ) [AT/HIT]
   10:(通常攻撃命中率+通常攻撃回避率)増加
     トリメンダス 100 敵単/物3.0⇒(AT+MAT)奪取
   20:敵が倒れるたびSP回復
     カタクリズム 300 敵単/(??(小)⇒[対象が混乱時]混乱軽減(-1))x(混乱深度数)
   30:?
     ?
  ※槌をやるならそのまま延ばせる。相性はいい。


 ◇気焔万丈 (剣20火28) [火特/火耐]
   10:戦闘開始時/炎上Lv2付加
     フレイムリッカー 80 [対] 味単/炎(6?)
   20:炎上ダメを受けるとAT増加。物理攻撃時に対象が炎上中ならダメ増加
     ライオピオン 150 [対] 敵全/(0.5⇒混乱(1))x3+敵単/(乱(1)+炎(1))x2
   30:毎ターン開始時に自/SP20%以下ならHP代償にSP回復
     インファーナルブレイズ 240
  ※属性は弱点にもなる。必須レベルも高いし、難しい。


 ◇明鏡止水 (剣20水28) [水特/水耐]
   10:(炎+乱+魅)防御効果
     アクアリギア 100 [対]敵単/水属性(A~B)
              ⇒(装備(物攻&防)減少+攻撃に水属性付与(1))
   20:凍結者から攻撃/ダメ軽減⇒凍結深度に応じSP奪取
     リール 100 敵単/水属性(B)⇒HP減少(40)
  ※属性は弱点にもなる。必須レベルも高い。ただ、PT的には水属性の恩恵は大きい。

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闘技場もすでに7回戦目にして、やっと、対人戦が掴めてきました。
え。遅い?
…遅い、です、か_| ̄|○|||

うちのPTはデュエルしないので、対人戦理解するの時間かかるんです。
イイワケだけど!(つ∀`;)

玖狼さん、リナさんのおかげで勝率高めなんですよね。
掲示板応募の即席メンバーにしては、結構、スゴイです。
めぐまれてます。…足引っ張ってます。ゴメンナサイ(汗)


しかーし。
今回の闘技場・墜島の対人戦で、いかに自分が無知だったか思い知りました(汗)
特に、反撃技を失敗してもSP消費することを知らないあたりがダメすぎ。
墜島の敗戦は、とても悔しかったりして…。
もう、同じミスはしないぞー、おー(;´д`)ノ

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